理科 水の吸い上げ実験 年6月30日 植物の成長には水が関わっています。 しかし、植物の体のどこを通って、体全体にいきわたっているのでしょうか? 昨日からホウセンカを植物染色液に付けておくと・・・ 白い花が青く染まり、 水もこんなに減り6年生の単元「植物の成長と水の関わり」の中で、 根からとり入れられた水がどこを通るか調べる実験 がある。通常、食紅を使ってホウセンカを染色して 観察するようになっているが、教科書のように道管 を綺麗に赤く染色するのは難しい根からではなく。植物の水の通り道① ★☆☆☆☆ 理科 右の図のように,根のついたホウセンカを食 しょく 紅 べに で色をつけた 水にしばらくつけておきました。 ⑴ 水ではなく,食紅で色をつけた水を使っているのはなぜで すか。 ( )植物の水の通り道を調べる実験の改良 Improvement of

植物の水の通り道 道管観察実験 お茶の水女子大学 理科教材データベース
ホウセンカ 植物 水 の 通り道
ホウセンカ 植物 水 の 通り道-Mixi理科支援員 ホウセンカの吸水実験について 予備実験をしたのですが、いまいちうまくいきませんでした。 皆様の経験・知恵からアドバイスをお願いします 食紅で色を付けた水を吸わせて根や茎、葉を観察するという定番 の実験なのですが、どうもう目標 植物の体内では吸収した水の通り道があり、余った水は葉から水蒸気として排出されていることを捉えることができる。 準備 鉢植えのホウセンカ (クラスで一鉢→根を洗って使用)




小6理科 植物に取り入れられる水 Youtube
内容「B 生命・地球 (2) 植物の養分と水の通り道」にお いて,「植物を観察し,植物の体内の水などの行方や葉 で養分をつくる働きを調べ,植物の体のつくりと働きに ついての考えをもつことができるようにする。」とされ ている1)。同時に公示された中1.単元名 植物の成長と水の関わり大日本図書6年 p58~p65 2.単元について 本単元で扱う植物の成長と水の関わりについては、学習指導要領に以下のように位置づけられている。 第6学年 B 生命・地球 (2)植物の養分と水の通り道4 植物のそだち方についてまとめましょう。 ⑴ ホウセンカのかんさつをしたじゅんに, カードの( )に数字を書きましょう。 ⑵ 植物がそだつようすを,自分のことばで せつめいしましょう。 ア イ あ あ あ い う ① ② ( ) ( ) ( ) ( ) (例)植物
植物教材の単元2と4は、連続して扱った。 1.植物の葉に日光が当たるとでんぷんが出来ることを理解する。(光合成) 2.根、茎、葉には水の通り道があり、根から吸い上げた水は主に葉から蒸散していることが分かる。 2.学習指導計画植物のはたらき 植物のからだのつくりとはたらきについて調べるため、ホウセンカを採取し観察した。 観察 採取したホウセンカの根のつくりを観察すると、太い根から細い根が枝分かれしたつくりをしていた。 また、根の先端近くには綿毛のような 6 年生が教室で理科の観察をしていました。 ホウセンカを使って、植物の根、茎、葉には、水の通り道があることを調べる観察です。 植物の体のつくりと体内の水などの行方について見いだした問題について,予想や仮説を基に,解決の方法を発想し,表現するなどして問題解決してい
単元 植物の養分と水の通り道 目標 植物の体内では吸収した水の通り道があり、余った水は葉から水蒸気として排出されてい ることを捉えることができる。 道管観察実験(2/4時間目) 実験方法 時系列 ⑫ ホウセンカの根に付いた土を払う。 ⑬ ホウセンカ着色した水に植物をさしておく。 カッターナイフで茎を輪切りや縦切りにし、 水を入れたペトリ皿に入れておく。 双眼実体顕微鏡で切った茎を観察する。 結果 水の通り道(道管)が赤く染まった。 赤く染まった部分は、 ホウセンカは輪のように並び、・しおれたホウセンカに水をあげると元気に なる様子を見てその理由や実験方法を考え る。① 問題 ・水の通り道を調べる。①(本時7/10) まとめ ・植物の体内の水の行方に興味・関心 をもち、自ら植物の体のつくりと働 きを調べようとしている。




理科の学習 6年生 豊里学園つくば市立今鹿島小学校




板書ノート 植物の養分と水の通り道
させ,なければ事前に結果を用意し,ホウセンカ だけでなくほかの植物にも水の通り道があるこ とを確認し,一般化を図る。 ホウセンカの茎,根や葉の付け根の切断面の観察 から,水の通り道があることがあることが分かっ たか。 (根がついているホウセンカを花びんにさして 教室などに置いておくと,児童の興味・関心 を高めることができる。 しおれた植物が水をあげることで生き生きと してくることや人体と関連付けて考えたりす ることで,水の通り道がいたるところにあるとからもホウセンカが身近な植物であるかについては 疑問が残る. 以上のような理由から現在の教科書で使用されて いる教材であるジャガイモ,ホウセンカだけではなく, 「水の通り道」を学ぶために適した教材の開発に着目 した. 2)先行研究



r2湯築小学校日記 松山市立湯築小学校



茎の横断面の観察 茎の断面の観察は 小学校では 水の通り道 道管 があることの確認が主であり 中学校では 各組織を 道管 師管など を確認する ホウセンカ 双子葉 トウモロコシ 単子葉 が最適な材料として 教科書に紹介されている
水の通り道 2 水は茎を通っていくこと 色水の中にホウセンカをつけよう。しばらくしたらホウセンカ 実験1 の茎を縦・横に切って、色がどの部分についているかを観察し 植物の茎は図のように、水の通る道が決まっているのです。〇 植物の養分と水の通り道 単元名「植物のからだのはたらき」 ・水の通り道 ※P50~52「植物の水の通り道」の部分P25~28 〇 生物と環境 単元名「生き物のくらしと環境」 ・食べ物による生物の関係 P70「食べ物をとおした生き物のかかわ り」の最後の部分 小学校6年生の理科で「水は植物のどこを通るのか」の実験で 教科書ではホウセンカを使用していますが ホウセンカ以外で、吸水の様子がよく分かる植物を教えてください 補足 ホウセンカは今の時期 どこにも売っていません 植物 ・ 7,630 閲覧



1



植物の養分と水の通り道 その2 授業研究のあしあと
を作成し、着色した水が植物のどの部分にあるのかを肉眼や顕微鏡で観察するといった方法がどの †宇都宮大学 教育学部(連絡先:inokuchi@ccutsunomiyauacjp 井口智文) ‡平成26年度修論生 ⁂平成23年度卒研生 植物の水の通り道を調べる実験の改良ホウセンカに色水を吸わせて観察しよう。⑤⑥ ・茎に水の通り道があるんだね。 ・葉っぱの筋も赤くなっているよ。 ・根から吸われた水は、茎を通って、全体にいきわ たるんだね。 ホウセンカ以外はどうなの?⑦ 表する姿 ・ホウセンカと同じでしょ。3 植物の体 6年 組 名前( ) 見つけよう しおれたホウセンカに水をあたえると,くきや葉が元どおりになるのはどうしてなのかを, 植物の体のつくりに着目して考えましょう。 しおれた植物のくきや葉が元どおりになる現象には,



2



6年 植物の水の通り道の観察 いぶき野小学校
「植物の水の通り道を調べよう」 本時のねらい 植物の体のつくりと水の通り道について問題を見 いだし,予想や仮説を基に調べる方法を発想するこ とができる。 事象提示のねらい ・しおれているホウセンカを水の入ったフラスコに入れて元に戻る様子しおれたホウセンカに水を与える実験 植物の水の通り道 小学理科6年(モノクロ) R_S6m_植物の水の通り道_01 ¥ 400 ~ ¥ 1,300 税込 ファイルのホウセンカなど学校で栽培している植物も使える。 葉が付いている植物の茎と葉を取り除いた植物の茎のそれぞれ に,ビニル袋をかぶせる。 葉が付いている植物の茎にかぶせたビニル袋の中にたくさんの水 滴が付いた。 植物の葉から水が蒸発している。




小6理科 植物に取り入れられる水 Youtube




小6理科 植物の養分と水の通り道 指導アイデア みんなの教育技術